INTERIOR(その9)



   色のついた名称をクイックすると簡単な用語説明が別ウインドウで上にでます。


サンバイザーミラー移植

ノーマルサンバイザー

なにげなくサンバイザーをみてると前期型には助手席側しかミラーが付いていません。運転席側にもミラーがついてると便利かな?
左ハンドル車の助手席サンバイザーを運転席に取り付ければ簡単に運転席サンバイザーにもミラーが・・・ネットオークションで左ハンドル車のサンバイザーを探してみました。
さがしていると両側ともミラーの付いたゴルフ用サンバイザーが出品されていました。前期型のミラーとは違いフタ付きのミラーです。

ところが商品が届いていざ取替えようとしたら・・・形状が違う?!ゴルフ用じゃないの?
あとで調べたら後期型はルームミラーの位置が違うのでサンバイザー形状がちがうみたいです。取付け位置は同じですので取り替えれば済む話なのですが・・・。
ルームミラー上の隙間にサンバイザーがなくなるのが納得いけなくて後期型のミラーをノーマルのサンバイザーに移植することにしました。

前期/後期型サンバイザー
ミラー外し

後期型サンバイザー
入手方法:ネットオークション
落札価格:2000円


まずミラーの取り外しです。サンバイザーとミラーのプラスチック枠の間にマイナスドライバーを差し込んでボンドで貼ってあるのを外します。後期型サンバイザー下地は発泡スチロールですので接着が弱く綺麗に簡単に外れます。

このミラーをノーマルサンバイザーに移植するために埋め込む穴をあけます。ミラーを置いて型取りをして、表面のビニールを対角線上に切り四角に口を広げます。ノーマルの下地は発泡ウレタンです。ここに型取りした大きさにミラーが埋め込めるだけの穴をカッターナイフや彫刻等で掘ります。

彫刻刀で掘る
穴掘り完成 表面ビニールを戻す
ミラー移植完了

上左の写真のようにミラー厚み分掘ります。周囲がマスキングテープされてるのは表面ビニールを折り返して押さえてあるためです。

上右の写真のようにミラーで表面ビニールを押さえられるようにビニールを少し残して戻します。その上にミラーをボンドで固定します。

あとは助手席側のサンバイザーも現在のミラーを外してフタ付きの後期型を移植します。ほとんど同じ大きさですので少し掘るだけで済みます。

元通りに車に取り付けて完成です。
苦労してミラーを移植しても誰も気がつかない改造ですね。こんな人がやらない無駄なプチ改造もあってもいいのではないでしょうか。
結局、どの改造も自己満足でしかありませんが楽しんでやっていますので(^^ゞ



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